

- - -
連載開始。「ほぼ週刊さろま」
私の故郷は北海道東部の佐呂間町(さろまちょう)という森と湖のまちです。
その佐呂間町の有志でつくるメールマガジン「ほぼ週刊さろま」で、記事を書かせて頂ける事になりました。
今日の配信分から連載スタートです。
興味のある方は登録してご購読ください。

http://archive.mag2.com/0000040784/
日々のこと comments(0) -
過去の記事の訂正です。
 耐寒性亜熱帯植物の販売をしているEXOTIC GARDENさんからの指摘により、ブログ内の記事を訂正しました。

http://deli-days.jugem.jp/?eid=492
http://deli-days.jugem.jp/?eid=804
日々のこと comments(0) -
ダイエット終了。
72kgから58kgへ、3ヵ月で14kgの減量が出来たのでここでダイエットを終了します。
あとはこれを維持するのですが、実はこれが一番大変だったりします。
ダイエットはもちろん有酸素運動との組み合わせで行うのですが、基本的にそれまでよりは食事量を減らしますので、最初のうちは結構大変です。 しかしその内、空腹感の後に私が「空腹の向こう側」と呼んでいる非常に満足感にあふれた瞬間がやって来ることに気づきます。その機微を理解し得た人のみが、ダイエットを成功できるのではないかと、私は思っています。・・・・・はい、どうでも良いですね。
日々のこと comments(0) -
ダイエットの極意
今回も目標値を少しオーバーして13kgの減量に成功しました。
これまでも何度か、スポーツイベントの前などに減量をして体を絞った事がありました。
ダイエットの極意は「食べたい物を・食べたい時に・食べたい量だけ・食べない事」。
これがあって初めて流行のダイエット方法や運動が効果を発揮します。根本原因を取り除くことが問題解決の基本です。
肥満の原因は食べたい物を前にして摂取と消費のバランスシートを見失う事にあります。
「食事を減らしてダイエットするのは良くないってテレビで言ってたわよ」と、親切に助言してくれる人が必ず現れますが、それは上手に聞き流しましょう。
根本はカロリーのバランスシートを常に意識すること。それを元に、食事の時にちょっと自制心を働かせる事です。
今回のダイエットに関して言えば、「今日はドコのカツ丼にしようか?」と言うカツ丼前提の生活を改めた事が勝因だと思っています。

ダメ。ゼッタイ。
 
日々のこと comments(0) -
減量しました
4月の帰省時に30年振りに会った同級生から開口一番「なんじゃその腹は」と言われたのをキッカケに、ダイエットをしました。
主に食生活を野菜中心に、たんぱく質の摂取は納豆を中心に植物性たんぱく質を摂るようにし、仕事がデスクワーク中心なので1日の総摂取カロリーも1000kcal程度に落としました。
その上で下腹の体幹筋を鍛えるためにロングブレスを導入。日常常に丹田を意識することでエネルギー消費量を高めます。
その結果、5月10日の開始時に71.5kgあった体重は、2ヵ月を経て60.5kgに。11kgの減量です。
一応目標は60kgでしたが、高校時代の57kgくらいまで落としてみようかと思っています。

体重推移

内蔵脂肪レベル
 
日々のこと comments(0) -
ストリートビューが更新されて
Googleストリートビューに、父が草むしりをしている姿を発見したのは昨年の3月の事でした。
その1ヵ月後に父は亡くなったのですが、今日また何気なくストリートビューを開くと、以前は後ろ向きで作業をしていた父が、手を休めて振り返っていました。
2年前に撮影されたようです。
通常、ストリートビューでは人の顔にモザイクがかかるのですが、モザイクが横の灯油タンクの方にずれてはっきりと父の表情がわかります。
何か言いたいのかな。

以前

現在
 
日々のこと comments(0) -
休肝日ならず。
今日は休肝日の予定でしたが、獲れたてのカツオ(私にはハマチに見えるのですが、釣った本人がカツオと言っています)のお裾分けとほろ酔い気分の来客がほぼ同時に来宅し、休肝は中止。
新発売の黒糖焼酎『里の曙 黒麹仕込』で盛り上がりました。
これまでの白麹の里の曙と違い、黒麹仕込はちょっと甘口な感じです。
刺身に合うのはこれまでの白麹かな、と思います。

ハマチじゃないの?

ハマチじゃないの?

黒糖焼酎『里の曙 黒麹仕込』
 
日々のこと comments(0) -
新冠の朝
日本有数の競走馬の産地、新冠町(にいかっぷちょう)の、早朝の牧場。
サラブレッドの親子が2組。

新冠町

早朝の牧場

子馬が好奇心いっぱいで近づいて来ます

近づきすぎ

なでなでしてあげます

甘えてます

指を吸われています

お乳が欲しかったみたいです

 
日々のこと comments(0) -
早朝の牧場
早朝の牧場。
空気が体に馴染みます。
やっぱり自分は北海道で生まれ育ったのだと実感します。

早朝の牧場

 
日々のこと comments(0) -
北国の春
午後から陽が射して来たので買物がてら自転車で出掛けました。
写真は北見市春光町、常呂川堤防にて。

桜

桜

 
日々のこと comments(0) -
| 1/23 | >>